ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink

そうかい

金環日食に感動(穴あきお玉を通しても観賞〜♪)した日の前日、
マンションの総会がありました。
この一年の間、理事長として活動し続けた夫をはじめ、
各理事さんたちの総括の日。

この日に向けての準備に連日かかりっきりで
夫の脳内は「総会、総会、総会…」。
他のことはほとんど考えられない状態だったと思います。

それがわかっているから
私も夫に余計なことは言いませんでした。

当日は会場の設営などのため夫は朝8時に出陣。

夫の晴れ姿(それとも恥かき姿?)を確認するため
私も久しぶりに総会に出席。


出席者100人ほどの前で
理事長としての最初の挨拶ではカミカミのところもあって
思わず笑ってしまったけれど
それでも書いたものをただ読むのではなく
前を向いて一言一言話す姿はなかなかのものでした。

席について、議案書の一つ一つの説明は通り一遍のものではなく
噛み砕いての説明だったのでとてもわかりやすく良い感じ。

例年、質問や発言する人は多くはないけれど
去年はその発言者と理事が言い合いになったり
数年前の女性理事長さんは泣き出したりしたこともあったとか。

今年の総会では、無茶難題を言う人も居らず
10の議案が全て認められ穏やかに閉会。

やれやれ、肩の荷が下りました。


総会終了後、多くの方から
「良い総会だった。お疲れ様。」との言葉をいただいて、うれしい限り。

帰宅後、夫曰く
「家のなかではイイカゲンなオレだけど、外ではやることはやるんだ。」ですって。

ま、今回は認めてあげましょ。(笑)

なにはともあれ、終わりました。
お疲れ様。


さ〜て、これからは
いよいよ家の建て替えに動いてもらわないと!




家族&私 | permalink

おもちかえり〜

数日前から夫は帰省中〜なので、私はただいま「おひとりさま」。

ヘアカラーに行ったり
まつげパーマに出かけたり。
そうそう、エステサロンで石膏パックを初体験。

記念に(?)もらってきちゃいました~。


今夜、夫が帰ってきたら、、、
これを顔につけて
「お・・か・・え・・り・・」。(笑)




家族&私 | permalink

大わらわ

今月、25日は日曜日。
ということは、、、、
お給料は金曜日に入るから銀行に行って、、、
、、、いたのは先月までのこと。

夫は先月末に退職したので
25日といっても我が家には関係がない話になってしまった。
なんだか淋しいなぁ。。。

****

収入のない淋しい日々がはじまってしまったけれど
毎日忙しなく過ぎています。

今まで仕事にかけていた時間を
夫は今、マンション関係に費やしています。
いろいろ問題点もあるし
5月の総会に向けての準備もあって、大忙しってところでしょうか。


私は私で
夫の退職挨拶状を制作したり
くぎ煮を作ったり(今現在で15キロ)
整形外科に通ったり(バネ指発症)
母の様子を見に行ったり
夫の実家を片づけに帰ったり
家の建て替えに関することをあれこれ調べたり
HMとの打ち合わせに出かけたり、、、
まぁ、忙しないこと。

昨日は一週間ぶりにスポーツクラブに行って、ストレス発散♪


1月2月と体調が思わしくなく
寝たきりになってしまうんじゃないかと、一時は心配もした義父だけど
3月になって、徐々に元気が出てきて
食欲もずいぶん戻り
畑にも出てぼちぼちだけど作業するようにもなりました。

元気が出てきたらそれでまた心配なことが。。
義母は2年ほど前からバイクの運転はやめているのだけれど
義父(今年90歳)は車の運転を再開しているのです。
まわりのみんなが反対しているのだけれど
聞く耳持たず、、というか(親子喧嘩になったりもして)
車がないとスーパーにも行けない地域だし。。。

事故を起こすことのないよう、ただ祈るばかりです。



家族&私 | permalink

祝一年

一年前の今日娘たちは結婚式を挙げました。
おかげさまで二人仲良く暮らしているようで親としてはうれしい限り。


結婚式を挙げてしばらくすると
「結婚式&披露宴で、あーすればよかった。こーすればよかった。
  もう一度やりなおしたい」と思う新婚さんも結構居るらしいけれど
娘たちはやり残したことはない様子。(半年ほど前にはそう言ってた)
(顔中に吹き出物が出るくらい準備に頑張ったから?!)


強いて挙げるとするなら、、、
「披露宴のときに歌った歌をもう一度歌いなおしたい。」と娘。
「今ならもう少し上手に歌えるかも。」ですって。(笑)

フラワーアレンジメントをお祝いに贈ったところ
玄関に置いた鏡をバックに写真を撮ってメールで送ってくれた。



手作りのステンドグラスミラーもいい感じやん♪
自画自賛(笑)

家族&私 | permalink

お疲れさま

大学卒業後ずっと勤めてきた会社を今日定年退職した夫。

40年の間毎日朝から夜遅くまで働き続け
まさに会社人間、企業戦士だった。

国内外への出張回数は数知れず。
転勤や単身赴任も勿論経験済み。

会社員として最後の今日は
夫にとって今までで一番長い日だった、、かもしれないな。


先日、親類にも来てもらって
我が家で誕生日祝い&お疲れさん会を開いた。


 


姉の手作り寿司も加わってテーブルも華やか。




姪っ子の愛情こもったお手製ケーキにホッコリ♪


(写真を撮り忘れたワタシ。ケーキ制作時に姪っ子が撮影した一枚を送ってもらった。)


バッグ2種類は娘夫婦からのプレゼント。

 

 

夫は今夜は送別飲み会(何度め?)でまだ帰ってこない。



会社を辞めたあと再就職するのはまだ先かな。

もうしばらくの間
今住んでいるマンションの理事長、
母校のボート部監督
そして
故郷の家の建て替えという大仕事がんばってくださいな。

お疲れさま



家族&私 | permalink