ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink

水仙

兵庫県の淡路島には水仙郷がある。
有名なところでは黒岩水仙郷と立川水仙郷。
今の時期、水仙はきっと見頃で大勢の観光客で賑わっていることだろう。

私がはじめて水仙郷を訪れたのは3年前。
そのとき作ったページはこちら

あの日は朝から雨で、花見日和ではなかったけれど、その日を逃すとその年にはもう行けない状態だったので強行突破。
おかげで、雨に打たれながらも綺麗に咲くたくさんの水仙を楽しむ事ができた。
水仙郷で咲いているのはほとんどが日本水仙で花びらはほんのりクリーム色。
花びらの多い八重水仙もあった。

今我が家で咲いているのは早咲きの黄水仙で花びらは黄色。





一本の茎から花が二つ咲いているのはまるで仲のいいカップルのよう。



三つ寄り添うように、肩を並べて咲いているのはやはり我が家のような三人家族?それとも仲よし三兄弟かな?


寒いなか背筋(茎)をスッとのばしてしっかり立つ水仙。
黄色い花は周りをパッと明るくしてくれ元気をくれるから大好きです。
ヒガンバナ科なんですって。
| permalink

水生植物が…

今、我が家のベランダはとっても寂しい。
咲いている花はガーデンシクラメンとビオラくらいかな。
先日の寒波でベゴニアやカランコエが凍ってしまい、ずいぶんダメになった。
(寒波の前に屋内に入れてあげていればよかった、、と反省中。。。)

そんななか、夏のイメージがある水生植物、ウォーターマッシュルームが元気!



勿論家の中で育てているけど、真冬のいま現在も青々と育っています。
いまは流石に花は咲いていない。(シーズン中には小ちゃな花が咲くのです。)

我が家の温度、もしかして新芽が出るくらい高く暖かいってこと??
いえいえ、そんなワケはありません。
今だって足元ヒエビエ、寒い。。。
(カイロで背中だけは温かい♪)
| permalink

シャコバサボテン

昨夜寝たのが朝方3時ごろ。
今朝起きたら頭が痛かったので、7時過ぎに夫を送りだしたあと2度寝した。(何年ぶりだろう〜♪)
今日仕事に出かけるのは昼からにしよう。
午前中で家事&クリスマスグッズを片付けて、、そうそう年賀ハガキも追加で買ってこなければ。。。


我が家のシャコバサボテン(デンマークカクタス)。



デリケートな花なのか、環境の変化により、以前は花が咲く前に蕾が落ちてしまいがっかりしたことがあった。
でも粗雑な我が家で鍛えられ、、ここ数年は大丈夫?!
今年もきれいに咲いてくれてます。
| permalink

サフラン咲いた

以前にも何度か記事にしたサフラン。

当選した時(8/6)の記事はこちら
その後芽が出た時(10/16)の記事はこちら

そのサフランの花が先日から咲きだしています。



サフランの球根は今回はじめての挑戦でした。

無事に咲いてくれるか心配だったけど、薄紫色の花は前触れもなくある日突然現れびっくり!

白い薄皮に包まれて時期が来るのを待っていたのかな。


一つの球根で2〜3輪の花が咲きそうです。花びら6枚の大きな花。
一つの花に赤い雌しべは3本で、、貴重です。(*^^*)



アヤメ科なんですって。
| permalink

サフラン

ここ数日、暑いくらいの日差しの日もあれば、肌寒い日もあったり、まさに季節の変わり目。
昨日と打って変わって今日は朝から良いお天気で気持ちがいい。

8月に当選したサフランは夏植え球根。
その月の終わり頃植え込んだあと鉢はいつまで経っても変化のない状態だった。
今年はいつまでも暑い日が続いたからかな?
それとも土のなか深くに植えたせい?

ところが先日芽が出ているのを見つけた!
白い芽のなかに緑色が透けて見える。



これからどんどん大きくなるかな?
自家製雌しべでパエリア、、楽しみだ♪

そういえば、、、
秋植え球根もそろそろ植付ける時期なんですね〜。
っていうか、、、年中鉢の中にいる(?)我が家のムスカリ君たち、葉っぱがすでに伸びている。。。
来春もいっぱい咲いてくれますように☆
| permalink