ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink

さくら

娘たち夫婦や娘婿の両親を含めて10人で大阪で食事会をしたのは先週末のこと。
その頃、お天気はまだ不安定な時期で
大阪辺りの桜は見ごろには少〜し早い感じだった。


青空だったらもっと良かったのに。。残念っ!



すっきり晴れわたった昨日は、どこの桜も満開でまさにお花見日和。
HMとの打ち合わせに行く前、電車を途中下車して妙法寺川へ。

この辺りでは有名な桜の名所でお花見の時期何度か足を運んでいる。
今年は川辺近くまで下りることができ、しばし散策。


平日の昼間だけど、人出は少なくはない。
川に向かって枝をのばした桜も見事!


ポカポカ春を満喫です♪




 

お出かけ(国内) | permalink

今日は雨

1月17日、阪神大震災の追悼会場には毎年足を運んでいたけれど
今年は行くことができず。。。

****

夫の父親は今年90歳。

耳が聞こえ辛くなっていて、
会話中「うんうん」と、頷いてはいるけれど
半分ほどしか聞こえていないかも。。。

その義父が正月以来どうも元気がなくなり、、、先週とうとう入院。

家の建て替えの件での打ち合わせもあるし
先週末から夫とともに義父宅に行っていた。


水道屋さんや電気屋さん、解体屋さん等との打ち合わせ、
家の片づけ
そして、義父の見舞いのため毎日病院へ。

義父は熱もあったので
このまま寝たきりになったら、、、などと心配もしたけれど
7日めの昨日退院できたのでひと安心。


今年は本当に慌ただしい一年になりそう。
 毎年こう↑言っているような気がするけれど。。(笑)



そうそう、今年の「えべっさん(9日〜11日)」は柳原神社の残りえびすに行ってきた。


毎年どこかのえべっさんに福をいただきに行っているけれど
娘の結婚準備でバタバタしていた去年はひょっとして、、行ってない?!

先日は西宮神社の福男えらびを扱ったテレビ番組を観て、
思わずホロリ。

開門神事講社の長の役目を担っているR君
今年も大役を無事に終えた様子。
今頃は燃え尽き症候群に陥っている、、かな?



お出かけ(国内) | permalink

イルミネーション

今月、スポーツクラブは休みがち。
先週もスタジオレッスンを二つ入っただけ。

そのときのクリスマスコスチューム♪



今年最後の今日はエアロとヨガを受けるつもり。


*****

今月中旬ごろ、
クリスマイブは何をして過ごそうかな〜と、ネットであれこれ探していて
「残席3」のバスツアーを見つけた。
ツアーの集合&解散場所は我が家近くの駅。
ラッキ〜♪早速予約。

行き先は
以前から一度行きたいと思っていた「なばなの里
イルミネーションがすごい!らしい。

24日朝9時半ごろに集まってバスに乗車。
申し込み順にバスの席が決まったのか、座席は最後尾。
ゆったりしている一番後ろでかえって良かった!

なばなの里に行く途中
「関」で伊勢志摩漁師鍋の昼食。
椿大神社(つばきおおかみやしろ)では参拝中に雪がちらついてきた。
まさに ホワイトクリスマス!?


その後事故渋滞にぶつかったため2時間ほどのロスはあったものの
夕方5時ちょっと前に到着。
なばなの里の場内は自由散策で
帰りの集合・出発は6時50分ですって。
2時間ほどしかないので急いで会場へ。

すごい!!人、人、人。
クリスマスイブだものね〜。。。

5時の点灯後は一方通行となり、
まるでルミナリエ見物の人混み。
はぐれないよう夫と手をつないで…仕方がない(笑)…歩く。

この夜のツアーバスは180台だとか。
それ以外に勿論乗用車もたくさん止まっているし
いったい何人の人が来ているんだろう。

で、イルミネーション
国内最大級で630万球を使っているんですって!?


光のトンネルは2種類あって
ひとつは長さ200メートルもある「華回廊」の温かい光。


 

ずっと以前に訪れた御殿場の「時之栖(ときのすみか)」と似た感じだけど
御殿場よりはずっと長い距離。

もうひとつのトンネルは
100メートルの長さでLEDを使った「宝石箱」。


色がときどき変わって、これもまた良いね♪


8000坪もの広いスペースに表現された「日本の四季」


人があまりにも多すぎて春夏秋冬の写真をゆっくり撮れなかったのは、残念っ。


「アイランド富士」では地上45メートルの上空で最高のイルミネーションを楽しめるらしい。
こちらのページの下の方に写真があります

私も乗りたかったけれど
これにもすごい行列ができていたのであきらめて、、、
下からアイランド富士を撮影。(笑)


イルミネーションだけではなくベゴニアガーデンも見応えたっぷり♪



ライトアップされた紅葉が水面に映って、、、これもきれい!


そうそう!
帰り道、バスの運転手さんは
このジェットコースターが見える道路を通って
皆を楽しませてくれました。


どんな人が乗るの?このジェットコースター。
私は絶対無理。。。


出かけるときはほとんど車か電車。
こういうバスツアーにはじめて参加した夫は
「バスで出かけるのも良いもんだなぁ」って。


このツアーにはひとりひとりにお土産がついていて
松坂牛、松坂ハム、とんてき用豚ロース、そして地ビール「神都麦酒」



松坂牛の薄切りは早速野菜炒めに使いました。
今夜はとんてきにしよう♪

渋滞のためバスの乗車時間は長かったけれど
満足のいくツアーでした。
でも今度行くときは人の少ない時期にしたいなぁ。


お出かけ(国内) | permalink

もうすぐクリスマス

今年はじめて「1万人の第九」に参加できた娘は
ゴスペルも習っていて
先日は大阪駅近くでその発表会がありました。

実は、、、
先日バーゲンに行った のはその発表会の前日のとても寒い日。
風邪をひいて喉を痛めていないかと心配でしたが
おかげさまで娘は異常ないとのこと。


開演時間には客席は満席。
外にはまだたくさんの人が待っている様子で
30分遅れの開演となりました。

舞台上には黒い洋服の男女100人以上が勢ぞろい。
キラキラ輝くストールをかけている人も居るし
髪飾りをつけたり帽子をかぶった人も居て結構華やか。


思い思いに手をのばしながら歌ったり
身体を左右に揺らしたり
手をたたいたり
ステップを踏んだり
声を張り上げて
全身全霊で歌っています。
なかには
目を閉じて自分の世界に浸っている人もいて
娘は勿論のこと
皆それぞれが歌うことを本当に楽しんでいる様子。

車いすの女性は
仲間と一緒にゴスペルを歌うことによって元気が出て、
前向きな気持ちになるのかな。

全てが英語の歌なので
私には意味は理解できなかったけれど
元気をもらえた発表会でした。

この発表会には私達夫婦&娘婿だけではなく
向こうの両親も娘のために足を運んできてくださって、、、感謝です。


先生方との共演もある後半の舞台も観たかったけれど
途中の休憩タイムでホールを後にし神戸へ。
今度は
新神戸駅近くのホテルで開かれるクリスマスパーティーに参加です。
このクリスマスパーティーも今年が最後の参加になると思うと
さびしいな。

シャンパンで乾杯のあと
美味しいものをいただきながら、顔見知りの人たちと談笑。

途中のビンゴゲームでは
ipodやホテル宿泊券、ペア食事券など
高額景品が当たったラッキーな人たちも居たけれど
私は、、、、
「韓国賞」をGET!


韓国のお酒「マッコリ」
ちょうど我が家のそれが切れたところだったので
グッドタイミング〜♪


お出かけ(国内) | permalink

意気消沈

先週の金曜日
娘と三宮で待ち合わせ
腹ごしらえ(ミ○トでランチバイキング)したあと
ワー○ドのバーゲンへ。

ミ○トのバイキング
  以前、夫とディナーバイキングしたときは
  「もひとつだなぁ」って思ったけれど
  ランチはグー♪

ランチでゆっくりしてしまったけれど、、、いざ会場へ。
会場近くの駅で電車を降りると、、、
わぁーーー!びっくり!!
すごい人、人、人!!

前回、夏のバーゲンではそれほど待つことなく中に入れたので
「今回も待たずに入れる」と娘は思ったらしく
こんな寒い日なのに厚手のコートを着ていない。
会場に入るまでの2時間近く、寒さをこらえて待ってました。

いざ会場内に入ってみると、、、
最悪〜〜〜。。
レジを待つ人の列がすでに売り場にまで伸びていて
狭い会場…いつもは広い会場を使うのに…を一周しているほど。


いくら80%オフとはいえ
その行列を見た瞬間、すっかり買う気も失せ
ゆっくり品物を見たいとも思わず、、早々に出口へ。

その列のなかにジム仲間が並んでいて、、あらまぁ!

その後、90%オフのコーナーのレジは空いていたので
私はラメ入りストールを
娘は薄手のコートを買いました。

次のバーゲンに期待!




お出かけ(国内) | permalink