ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink
<< 師走 | main | MC!? >>

WEST for EAST

先日の日曜日は早めに家を出て大阪城公園内を散策。


紅葉の見ごろは過ぎていたけれど
イチョウの葉っぱはまだ枝に残っていました。


*****


大阪城ホールの「サントリー1万人の第九with東北」に行ってきました。

合唱団員席の空席を埋めるための
座席調整&席移動に時間がかかった、と娘から聞きました。
スタッフの方たちのご苦労が想像できます。

娘の席も変更になり
開演ぎりぎり15分前に2度目の移動となり、
最終的にどの席に変わったのか、
結局私達にはわからないまま開演。
(アリーナ席ということだけはわかったけれど。)


総監督・指揮 佐渡裕氏
演奏       1万人の第九オーケストラ
司会       小倉智昭氏

スーパキッズオーケストラの演奏をバックに
福島の詩人、和合亮一さん が詩を朗読。
地震後の津波のとき「高台への避難」を放送し続け
そのまま帰らぬ人となってしまった女性のことを書いた詩に涙。。

そのあと全員で黙祷。
静かな時間が流れました。






第一部のゲスト平原綾香さんの歌はさすがでした!
交響曲第九第三楽章に自ら歌詞をつけた
「LOVE STORY」
そして「Jupitar」など
胸に沁み入りました。

第二部はいよいよ第九です。

夫は一部の平原綾香さんの歌のときから
すでにコックリコックリ船をこいでいたけれど、、
(居眠りするのいくらなんでも早すぎます!!)
私も久しぶりのクラシック鑑賞&寝不足で
恥ずかしながら途中ウトウト。。

今年の合唱は
大阪城ホールと森公美子さんの居る仙台会場あわせて
「1万1千人の第九」となりました。

男性は黒スーツ、
女性は白いブラウス&黒のロングスカート姿。
圧巻です。

ベートーベンが第九に込めた思い
「すべての人は兄弟になる」
「全人類が兄弟のように支えあっていこう」


一万人の歌声は鳥肌ものでした。

本当に心温まる感動のコンサート。
この場に居ることができて良かった♪

合唱団として一度参加するとやみつきになるらしいけれど
娘はまた来年も応募するのかな??


1万人の第九はDVDにもなるようですが
12月23日(金)15時55分〜16時53分にTBSテレビ系列で
そして
12月25日(日)18時〜18時54分にBSで放送されるそうです。


日本がまた「歓喜に満ち溢れた」国になりますように。



映画、本、テレビ、音楽 | permalink


- | permalink