ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink
<< オーダー品 | main | サボリ魔 >>

ブツブツ&ツブツブ?!

昨日梅雨入りしたと聞いた途端、今日は朝から雨です。

ここ数年毎年、梅雨ごろになると顔に小さなブツブツが出始め、
真夏にはひどい状態。
それが秋口までずっと続いていました。

眼の下〜頬〜こめかみの辺り。
ニキビ?吹き出物??
それとも、、、汗のせい??

先日、皮膚科で聞いてみると、、
光線過敏症(日光アレルギー)ですって。

私は日焼け止め類をあまり使わないのだけど
「使う方がいい」と言われました。
それから
「サプリメント類が原因の場合もあるからそれらをしばらくやめるように」とも。

この夏のブツブツ、ひどくならないよう気をつけないと。。

*****

山椒は小粒でピリリと辛い

去年だったか夫と一緒に有馬に行ったとき
珍しい「花山椒の佃煮」を買いました。
葉や実同様、独特の香りと風味があってなかなかオツな味でした


アコさんの記事に刺激を受けて、
今年は私も山椒の実を買ってきました。

今まで何度か「山椒を煮てみたい」と思ったのですが
店頭に並んでいる期間が短いせいもあり
ずっと作りそびれていたのだけど、今年はやっと!

買った量は私もアコさんと同じ量100グラム入りを5パックで500グラム。
爽やかないい香り♪


1.前日から一晩水に浸しておいた実山椒を
2.枝がついたままサっと茹でで水にさらし
3.枝からプチプチと実をとり
4.水と酒、それぞれ2.5カップほどで柔らかくなるまで煮る。



 この状態のものを水気を切って一部冷凍保存。
 チリメン山椒や魚を煮るときに使う予定。
 それから、来年のくぎ煮にも〜♪

残りは佃煮に

5.水(半カップ)と酒(半カップ)醤油(1.5カップ弱)を加え
6.煮汁が少なくなったらみりんを加え仕上げて、、、完成〜♪



大雑把な私なもので、軸はつけたまんま。
枝は勿論とったけど。(枝もチラホラ残ってる?!)
口に入れてもほとんど違和感もなく大丈夫〜♪(私だけ?)

手作り保存食等 | permalink

スポンサーサイト

- | permalink

この記事に対するコメント

こんにちは。
早速実行なさったのですね。
私もいつかいつか炊こうと思っていた結果が今年でした。
美しくおいしそうに炊けていますね。
短い軸がついていますが気にならないですか?
柔らかくなっていることでしょうね。
水気がすくなってから入れるみりん効果すばらしいですね。つやが出ますでしょう。
来年そうしてみようと思います。作る方の調理法は様々ですね。私は箱の裏に書いてあったとおりにやってみましたが。
ずいぶん参考になりました。拝見しているとお手際がいいのだなーーと思ってしまいました。だって他にもろっころんさんは渋皮煮などとてもお上手に作られますものね。
渋皮煮はろっころんさんのを参考にさせていただいたのですよ。しばらくおいしくいただけますね。うふふふっ。
アコ | 2009/06/10 4:09 PM
ご飯が食べたくなります(笑)

ご飯好きには、こういうものたまりません!
私も保存食作りは好きなので、チャレンジしたいなぁ。
私の場合、たくさん作ってもあっという間になくなるので
保存食にならないのが現実・・・。
でも、これなら大量消費ってわけにはいかないだろうから大丈夫かな。
ろっころんさん、おおざっぱ?
軸が気にならないということは、やわらかく煮れたということでしょうか(笑)

ちりめん山椒、おいしいですよね♪
ごはんの友。うふふ。
日本に生まれてよかった〜♪
しろくま | 2009/06/10 11:23 PM
アコさんは一粒一粒丁寧に軸をとられたのですよね?
あの細かい作業、
私にはとてもマネができないなぁと思いながら
ブログ記事を拝見してました。

市販されている山椒の佃煮などを見てみると
軸がそのままついてるのも結構あったので
雑な私はそれでいくことにしたんですヨ。
煮ているうちに自然に軸が外れてしまうのもありました。

軸、、私はほとんど気にならないのだけど、
アコさんは、、どうでしょうか??

山椒が終わったら、、
今度はらっきょうと梅です〜♪
アコさんへ@ろっころん | 2009/06/12 5:48 AM
そうそう!
実山椒は独特のあのしびれ感があるから
くぎ煮のように大量には必要ないかもね。
実山椒20粒もあればごはん一膳食べられそう?!
昨日はおにぎりにしていただきました♪

山椒の軸は林檎や柿などのように太く硬い軸ではないから
実と同じように柔らかく煮えたよ。

ちりめん山椒も昨日作ったので
この週末、ごはん好きの夫に送るつもりです〜。
大雑把でいい加減な私、
宛先間違えないようにしなければ。(*^_^*)
しろくまさんへ@ろっころん | 2009/06/12 5:54 AM
コメントする