ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink
<< でんしれんぢ | main | 丸じゃなく‥ >>

開花?!

東京や静岡では早くも桜の開花宣言。
春ですね〜。

寒い時期、手入れをサボっていた我が家の鉢植え類。
久しぶりに水遣りしたら
ムスカリが早くも咲いてるのにびっくり!



去年はマンションの外壁工事の関係で綺麗に色がつかなかったけれど、今年はどうやら大丈夫。
(葉っぱが長く伸びすぎてるのは植えっぱなしが原因?!)

たいした世話もしてないのに、
ちゃんと咲いてくれるたくましい花。
ありがとう♪そして、、世話を怠ってごめんね〜。

****

明石海峡で沈没した貨物船からの油流失で
多くの漁協で早々といかなご漁が打ち切られ
残るは播磨灘だけ。

炊き上げたくぎ煮は今日で9キロ。



あと1度炊いて、、、そろそろおしまいかな。
汚れきったコンロ周りの掃除はそのあとに。。。
| permalink


- | permalink

この記事に対するコメント

今年植えた我が家のムスカリも先に葉っぱがぐんぐん伸びました。
植えっぱなしのも同じなので、植えっぱなしだからというわけではないのでは?と思っているのですが・・・

昨日、いかなごを買いました。
でも、くぎ煮でなく、釜揚げとから揚げにしました。
から揚げは丼になってましたけど(^_^;)
itsuki | 2008/03/23 6:21 PM
いやぁーーーほんとうにたくさん炊かれるのですね。
イカナゴのこと先日お話していましたでしょ。
あのおば様からは来なかったのですが私より若い小里をしてくれる友達がいるのですが彼女が送ってくれました。ちょっとUPしています。
お庭のムスカリ咲いていますね。
きれいな色合いですこと。
わがベランダの水仙ももうすぐ開くと思うのですよ。暖かくなったら速いですよね。
しばらくお花がいろいろ楽しめますね。
アコ | 2008/03/23 11:16 PM
球根を植え付けた最初の年は、
こんなに伸びなかったように思うのだけど、
2年目以降は毎年長〜く伸びてる我が家のムスカリ。

球根を植え付ける時期が早すぎると
葉っぱが伸びると聞いたことがあるんだけど
itsukiさん家の球根の植え付け時期はどうでした??

日曜日のいかなご漁はお休みのところが多いけれど、
昨日スーパーに行ったら三重産のいかなごが手に入りました。

itsukiさん家では釜揚げとから揚げに?
美味しそうです〜♪
itsukiさんへ@ろっころん | 2008/03/24 9:23 AM
いかなご、昨日も炊くことができたのでこれで11キロ。
家中、甘辛い匂いでいっぱいです。

アコさん家にはお友達からくぎ煮が?
うれしい春のお届け物ですね。
我が家も毎年あちこちにお送りしてるのですが
どこのお宅でもとっても喜んでくださってます。

アコさん家の可憐な水仙の開花、楽しみです♪
アコさんへ@ろっころん | 2008/03/24 9:25 AM
ムスカリ早いですね〜。
ろっころんさんのお宅は、よっぽど日当たりがええんやわぁ。
花も大きいし色も綺麗♪
匂いは?
語源がギリシャ語のムスク(麝香)から来てるって言うから・・・。

くぎ煮、今年も沢山作られるのですね〜。
あの沈没事故、漁にも影響を及ぼしたんですね。
海を汚すようなもん作るな〜って思いますね。
めるめる | 2008/03/24 9:11 PM
日当たり、、関係ありそうやね。
マンションがシートですっぽり覆われていた去年
家の中に入れていたら、、
白いムスカリになってしまったもの。(*^^*)

ムスク(麝香)←難しい字だ〜。
今ベランダに出て鼻を花に近づけてみたけど、、
う〜〜ん、、よくわからない。
私の鼻が悪いのか??(涙)

いかなごを炊いたり送ったりする時期は、ほんとに忙しくって。。。
でも、そろそろひと段落つきそうでホッとしてる。
ムスカリの香りはわからない(しない?)けど
くぎ煮の匂いはよくわかる〜。

あのころ、船の自動操縦事故が続いたよね。
機械に任せっぱなしはやめてほしいワ〜。
コメントする