ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink
<< ネックレス完成! | main | かもめ食堂☆ruokala lokki >>

元気な花

ここ数ケ月ベランダの植木類の手入れができず、水遣りさえも怠っていたワタシ。
そんな環境でも、ムスカリが数え切れないくらいたくさん咲いてくれていた。(すごい生命力!)
我が家のムスカリの球根はもう何年もずっと土の中から掘り出したことがないのだけどそれでも、病気になることもなく、毎年時期がくればきれいな紫を楽しませてくれる。
残りわずかになった今年のムスカリ君、また来年も!!



ガーデンシクラメンも今満開。
寒い冬の時期から春までこんなに長期間、強い!(葉っぱの数は淋しいけど。。)


昨年、友人にもらった一株の「カキドオシ」。
どんどん根を広げ今は鉢いっぱいに増えました。



小さな紫の花が咲き斑入りの葉っぱはこれからの季節にぴったりです。
 園芸品種の「アルボヴァリエガタ」
 シソ科カキドオシ属

遠出をしない今年のGWは、久しぶりに花の手入れもしなくっちゃ!
| permalink

スポンサーサイト

- | permalink

この記事に対するコメント

こんばんわ。
週末実家に帰ってまして、ブログの方に実家のお庭の花たちをUPしてみたのですが、ろっころんさんのところに遊びに来たら、ムスカリが!私も家に咲いているムスカリを携帯で撮ってきたんですよ〜♪ろっころんさんのお写真を見ると、お花がみんなみずみずしいので、うっとりしてみてしまいます。(やっぱりデジカメほしいな〜)
家の母は洋花専門で、父は植木や山野草が趣味。今は鷺草の準備にとりかかっていて、忙しくしているうちの父です。
しろくま | 2006/05/01 9:38 PM
ムスカリはずいぶん前に終わっちゃいました。
ろっころんさんのお宅のは長く咲いてくれてますね。
4月は寒かったのでお花が長持ちしたんですが、今日の暑さでいっぺんに駄目になってしまいました。(涙)
カキドオシはグレコマっていう別名もありますよね。
我が家にもありますよ〜。雑草のように強いです。
今はかわいいお花が付く時期ですね。
floral-m | 2006/05/01 11:03 PM
しろくまさんおはようございます♪
久しぶりのご実家でゆっくりできたでしょうね。
ご実家でもムスカリが咲いてましたか?
しろくまさんのブログ、拝見に伺いますね。
デジカメ、今年のクリスマスにはサンタさんにお願いしてみましょうか?
それとも夏の賞与で手に入れます??( ^ー゚)b

ご両親ともにお花がお好きで、しろくまさんも負けないくらいお花が好きですよね。
鷺草…白い花弁が羽根を広げて飛ぶ鷺のように見える花…夏の帰省時の楽しみが増えましたね〜o(^0^)oワクワク
floral-mさん家のムスカリはもう終わっちゃいましたか〜。
咲き始めるのが我が家より早かったんでしょうね。
昨日はとっても暑く日中は半袖でもよかったくらいだけど、今日は気温が下がりそう。
気温の変化に花たちもびっくりしてるでしょうね。

カキドオシはグレコマとも言うんですね。ありがとう♪
ホント強いです。
それに斑入りの葉っぱは涼しげでいいよね。( ^ー゚)b
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rokkoron.jugem.jp/trackback/298
この記事に対するトラックバック