ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink
<< 荷物の中に… | main | マリンエア >>

フラワーアレンジメント



先日、家の近所で開かれたフラワーアレンジメント教室に参加した。

ラッピング紙とセロハン紙を敷いたカゴに、水に浸したオアシスを入れてそこにアレンジメント。

オアシスの中心にヒペリカムを低めに挿したあとガーベラ3本を三角形に。
(奥のガーベラがちょっと高すぎた?!)
茎は水揚げをよくするために全て斜めにカットしてから挿す。
大体の形が決まったら残りの花を挿して完成。



ガーベラは日が経つにつれ頭が下がってくるのでこれを防ぐためにワイヤーをクルクル巻いて予防。
このアイデア、チューリップにも応用できそう♪



使ったお花はガーベラ、ヒペリカム、スイトピー、スプレーバラ、カスミソウ、レザーファン。
一足先に春爛漫♪
| permalink


- | permalink

この記事に対するコメント

なるほど〜〜!ガーベラの茎にワイヤーですか。
勉強になりました。
ガーベラってすぐ頭を下げちゃうので、毎日水切りをしてました。(どんどん短くなっちゃう)

「荷物の中に」の豚まんの写真、かわいかったです。
食べるのもったいないね。
floral-m | 2006/02/17 9:18 AM
お花にワイヤーですか、
私も今度やってみようっと!

写真、いつみてもすごく丁寧に撮られていて、
キレイですよね。
私も見習わなくっちゃ・・って思っています。

ところで、ろっころんさん、
今が一番しんどいですかね?
寂しくなると思いますが、ろっころんさんのことだから、
旦那さまや娘さんと離れられても、
素敵な時間を過ごすことができそうですね
(書いてて何を言いたいのか、わからなくなってきたけど、
そういうことです・・。)

では、だんな様、娘さんとの時間を大切にしてください。
優しい時間(R) | 2006/02/17 1:37 PM
茎の水切り、大切なことですね。
でも、、毎日となったら、、面倒で。。。
花首に少しワイヤーを刺したあと、クルクルと茎の周りにまわしていくアイデア。
オススメです。

ハート豚まん、可愛いでしょう?
裏紙(薄い木製のもの)もきれいなハートの形なんですよ。
7日目の今日もシャキッと元気なガーベラ!!
これからは必須アイテムになりそうです。

写真、誉めていただきありがとうございます。
やたらめったら何度もシャッター押してます〜。
でも、下の写真、茎にまきつけたワイヤーがわかるように写したつもりなんだけど、ピンぼけ。。。

夫が日本を離れるまであと2週間ちょっと。
早いものです。
この週末も某所での歓送会によんでいただいてて家には居ません。
来週も海外出張が入ってるし、、、転勤準備はどうなることやら。。
そうそう、私が愛用しているカメラ、夫に譲ることになりました。
なんて夫想いの私なんでしょう。。(*^^*)
っていうか、新しいカメラを一台買う予定で、それを使うのは、、、このワ・タ・シ〜(カカア殿下?!)

しばらくは、涙なしの生活は過ごせないようですが、、、楽しいことをいっぱい考えていつも前向きでいたいと思ってます☆
Rさん、ありがとうございます♪
カカア殿下→カカア天下
訂正@ろっころん | 2006/02/18 12:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rokkoron.jugem.jp/trackback/238
この記事に対するトラックバック