ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink
<< 11月22日 | main | kerstliederen >>

柿飴

先日floral-mさんからリクエストをいただいた柿飴(って言っても硬くないゼリー風)の作り方をUPです♪

1.熟して柔らかくなった柿は皮と種を取り去り実だけにする。

2.実だけにした柿とその重量の1/3程度の砂糖と適量のレモン汁を加え、中火で焦がさないよう10分程煮る。



3.次第に煮詰まってくるので弱火にしてさらに5〜6分煮詰める。



4.容器に入れ冷ます。



5.粗熱が取れた時点でまだ少し柔らかい状態でも冷蔵庫で冷やすと固まる。
6.途中、容器から出し裏返しておく。
7.その後、好みの大きさに切ってオブラートで包み、完成♪



(厚めの飴ができたら、この(↑)写真差し替えますね)

保存は冷蔵庫で。

*****

後日厚めに作ったら裏返すのを忘れていてずいぶん柔らかめ。
それもまた美味♪こちら
手作り保存食等 | permalink


- | permalink

この記事に対するコメント

ありがとうございます〜〜!!
熟した柿を使うんですね。これは助かりますね。
見た感じでは簡単に出来そうです。
今度やってみます!!感謝です!!
floral-m | 2005/11/23 10:12 PM
熟してない柿は煮ても溶けないですヨン。
最近は、柿が熟するのを待ってる私。。。(^^ゞ
スゴイスゴイ!柿で飴が出来るんですね。かなり驚きです。先週、和歌山で柿を沢山買ったので一度作ってみようかな〜と思います。←母と・・・・。
作り方レシピありがとうございます。
 ちか | 2005/11/25 12:18 AM
ちかさん家にも柿がいっぱい?
今の季節、柿が美味しいものね♪

私は柔らかくなった柿でいつも作るのだけど、熟する前の柿だったらミキサーでつぶしてしまったらできるのかも?←ごめん、責任もてません(^^;)
ちかさんへ@ろっころん | 2005/11/25 8:57 AM
40年探し続けた!柿飴の作り方 見つけました
何度かトライしてみたものの 失敗ばかり
もう・・・秋になるのが待ちどうしいです
ありがとう 
その | 2007/03/24 4:44 PM
そのさんも柿飴を作られるんですね〜。
長い間探し求めていたものがネットで簡単に手に入る世の中。
便利なものですね。
この秋には美味しい柿飴を是非!
こちらこそ、足跡残してくださってありがとうございました。
そのさんへ@ろっころん | 2007/03/29 9:24 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rokkoron.jugem.jp/trackback/165
この記事に対するトラックバック
「柿(かき)カキ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月12日収集分= *Hu...
柿(かき)カキ | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2006/09/13 7:53 AM
今日もビックリのレシピをご紹介しますよ♪まずレシピの前に、掲載されているブログのご紹介をします!ブログタイトルは、『ろっころん☆コロン』サブタイトルが『六甲山のふもとでコロン♪』っていうユニークなタイトルのブログです。管理人さんが、兵庫県の六甲山の
[お菓子][飴]驚き!柿を使った簡単手作り飴 | 柿のおいしいレシピ紹介ブログ | 2012/05/11 2:27 PM