ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink
<< 盂蘭盆 | main | galaxy >>

とこしずめの祭り

お〜〜〜〜っ!?
ブログからずいぶん永く遠ざかってしまいました。。(新記録?)


昨日からスポーツクラブはお盆休みなので
普段スポーツクラブで費やしている時間を
家でのアレコレ(特別何もしてないけど、、)に充てています。

*****


今月はじめの吉日
暑い時期なので早い時間の方が良いだろうと
地鎮祭は朝9時にスタートしました。

地鎮祭は神主さんにお願いするお宅が多いようだけれど
うちの場合は義父母の希望で
檀家になっている近所のお寺さん(当地では「おっさま」と呼ばれてます)に
来ていただくことになりました。

塩、酒、水、海のもの、山のもの、野のものなど一般的なもの以外に
お寺さんなので線香やろうそくも準備。

出席者は私達夫婦と義父母。
それから土を足し入れてくださった業者(親類です)さんと
神戸から駆けつけてきてくれた住宅メーカーの営業さん。
そうそう、
こんな方(笑)も出席。



「エイッ!エイッ!」と言いながら
砂の山に挿した数種類の草(お寺さんが持ってきてくださった)を鎌で切る仕草をしたのは施主、、、、
ではなくお寺さん。(施主が行うと思ってた)
鍬の準備もしていたけれど、お寺さん、なぜか使わず。。。(ハテ?)



お寺さんがお経を唱えてくださっている間
参加者でお焼香。

 こうして家を建て替えることができるのは
 ご先祖さまはじめ周りの皆さまのおかげです。
 ありがとうございます。
 これからの工事が事故無く安全に行われ、
 良い家が出来上がりますように。


用意しておいたお酒二升と塩5キロを
土地の四隅他に撒いて清めます。


想像していたのと異なる部分もあったけれど
家関係の儀式がまたひとつ終わりました。


着工合意はすでに終わり
次の打ち合わせも予定されていて
お盆が明けたらいよいよ基礎工事がはじまります。


義母が一番楽しみにしている上棟式
スムーズにいけば、、、9月の予定〜。



家づくり | permalink

スポンサーサイト

- | permalink