ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink
<< 年齢的(?)衰え | main | 盂蘭盆 >>

先行工事

現在独り身生活満喫中〜

と言っても、しないといけないことは山のようにあるのだけれど。。。

 

 

家の建て替えに関しても少しずつ進んでいます。


永年暮らした家の解体、、だけれど
義父母をはじめ、夫の弟や妹たちは
それほどの淋しさはなかった様子。


解体を決心するまでには
それなりの気持ちの揺れはあったと思うけれど
実際家が取り壊されるときには義父母は涙ひとつこぼすことはなく、、、
その家の想い出が一番少ない私が、一人ウルウルしてた。
解体の様子をずっと見ていたから、、、かな。。

 


今現在は
いわゆる先行工事中で
土入れ工事前の土留め擁壁作り。



土を掘り下げ石を敷き詰めその上にコンクリートを入れます。


見えないところだけれど
とってもきれいに仕上げてくれました。

乾いたところで
ボード板をしっかり立てて鉄筋を組み



底部分にコンクリートを流し





これが乾いたら今度は擁壁の縦部分です。


コンクリートはすっかり乾いて
先週末にはパイプやボード枠が取り外されているはず。

明日土入れ作業が終わると再び地盤調査。
来週はいよいよ着工合意が待っています。



 

家づくり | permalink


- | permalink