ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink

春の味覚

瀬戸内の春、、、と言えば
いかなごのくぎ煮

今年はすでに8キロ炊いた。(@980〜@1260)
一昨日から故郷に帰っている夫の荷物にも詰め込んだ。

 

春といえば、、、
去年、娘婿のお母さんに教えてもらいはじめて知った「大阪八尾の若ごぼう」。
これも春を告げる食べ物。


一般のごぼうとくらべると根っこがずいぶん短いけれど
その分、茎が長い。

薄揚げ(油揚げ)と炊いてみた。


根っこはごぼうそのもの。
茎の部分はふきのようだけれど
歯ごたえがあってセロリのようでもある。

美味しい〜。

我が家の春の味覚がまた増えた♪


食べ物 | permalink

チーズ蒸しケーキ

いつだったかテレビで
「チーズ蒸しパンを冷凍すると美味しい!」と言っていたような。。。
しっかりテレビを観ていなかったのでうろ覚え。。

先日購入&スライスして冷凍室へ。

うん!おいしい〜♪
これはおすすめ!


100円ちょっとで買ったパンが
チーズケーキにレベルアップ〜?!

それに、、
そのままのフワフワのパンだと
一度に一袋全部食べちゃいそうだけど(恥)
冷凍すると
少し食べただけで気持ちは満足。

ダイエット時のおやつに良いかも?!
(ダイエット時におやつなんて食べないのが一番だけど。。)

また買ってこよう〜っと♪(だから太る。。)




食べ物 | permalink

プリップリ!

9月ももう半ばだというのに毎日流れる熱中症のニュース。

今日降りはじめた雨で、暑さはしばらく小康状態とのことだけど
近づいてくる台風がまた心配。
被害がこれ以上増えませんように。。。

*****

店頭では秋の味覚の栗などが出始めているけれど
スイカもまだ美味しく食べられて、、、食いしん坊の私にはうれしい限り♪

黒大豆枝豆を知り合いから安く分けてもらえた(3キロも!)ので
近くに住む姪っ子におすそ分けしたり、娘宅にも送ったり。


さや切りした枝豆は5分ほど塩茹でして
手早く冷ましたら、、、プリップリの枝豆の出来上がり〜。

ビールと一緒に美味しくいただきました♪




食べ物 | permalink

夏の終わり

朝晩過ごしやすい日が続いています。
秋はすぐそこ???






****

電力制限令は今日解除だとか。


この夏の節電で多くの家庭の電気使用料が去年よりも減ったようですが
我が家の場合は逆に増えています。
独り暮らしだった去年と比べても仕方がないですが
水道料金もガス料金も全てが増えて、、(涙)。


節電&エコ生活でゴーヤを栽培した家庭もこの夏は多かったようで
お友達からゴーヤのおすそ分けをいただきました。


この写真は夫の実家で実っていたゴーヤ



ゴーヤは油料理にしてもおいしいけれど
今回は先月の日経新聞「かんたん美味」に出ていたレシピを参考に佃煮にしてみました。
箸やすめにいいですよ♪



ゴーヤの佃煮
 ゴーヤ 1本
 砂糖 大さじ3
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 みりん 大さじ1
 酢 大さじ1
 水 大さじ3
 けずりかつお 1パック(4g)
 白いりごま 小さじ1
 
 

種とわたは素揚げし
塩をパラパラふりかけて酒の肴に♪

天ぷら鍋を出すほどの量ではないので、フライパンに多めの油を入れて簡単調理。





 

食べ物 | permalink

北海道

3月の挙式直後は仕事の関係で新婚旅行に行けなかった娘たち夫婦、
夏休みを兼ねて先日、北海道旅行をしてきた。

(スマートフォンで撮影した一枚)


あいにく、お天気には恵まれなかった一週間だったようだけど
元気に旅行を終え無事に帰ってくることができてなにより。
といっても、ひと晩は娘婿が発熱したらしいけど。

その旅行先から先日届いた宅配便。
トウモロコシやじゃがいも、カボチャなど野菜が箱いっぱいに入っている。




トウモロコシは
黄色の「めぐみコーン」と
白いトウモロコシ「ピュアホワイト」の2種類。



白いトウモロコシは生でも食べられるけど
3分ほどレンジでチンすると一層美味しい、、とのこと。

うん!
黄色のも白いのも両方ともジューシ〜〜♪
私はどちらかというと、、、
めぐみコーンの方が好き♪


ジャガイモも珍しい種類とのこと。
さて、今夜はポテトサラダでも作ろうか。


明日は北海道旅行の土産話も聞けそうだし
瓶牛乳も届く、、とか。
それも楽しみ〜♪

*****


北海道といえば、、、
一度食べてみたかった花畑牧場のアイスクリーム
ネット上でワケあり商品として安く出ていたので、、、
思わずクリックしてしまった。





 

食べ物 | permalink