ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink

わたしの時間

暦の上ではもう秋。
でも、今が一番暑いとき。

残暑お見舞い申し上げます。


ここ数日、久しぶりに独り身生活を送っています。

わたしの貴重な一人の時間
日中の強い日差しの中を歩いて出かける勇気(紫外線アレルギーなもので)はなく、、、
ガラスを触って、きらきら☆タイム〜♪



 

ガラス&ビーズ | permalink

裏側

そういうワケで、、、
7月は20日間近くおとなしく家に居た。

なので
体調が少しマシなときにはゴソゴソとお片付け。

ステンドグラスでハンダづけの時に使う板も
新しいのに交換した。

 

ハンダ作業時は
熱で溶けたハンダが、はねたりとんだり床に転がっていったりするので
それを防ぐため、私は箱にはめ込んだ板の上で作業することにしている。
大きな物を作るときは、ここでは狭すぎるけれど
小物を作るときのハンダ作業はこのスペースで充分♪


新しい板に交換、、と言っても家にある板で間に合わせ。
この板もまた
ハンダとハンダゴテで真っクロクロスケに焦げてしまうまで使うことになるんだろうな。

古い板、、お疲れ様〜。





古い板の裏側(というか本当は表側)にはこんな絵柄が。。



実は、、、
娘が子どものころ、彫刻刀で彫った版画板なのです。
自分の作ったものがこんな風に使われるなんて、、、
娘は思いもしなかったかも。。。
ゴメンよ〜。




ガラス&ビーズ | permalink

春への踊り場

今朝N○Kテレビで耳にした言葉「春への踊り場」、、素敵な言葉♪


ステンドグラスのウエルカムボード、、、
なんとか間に合った♪

 

 

披露宴の司会は新郎の幼馴染みがしてくれる。

テレビ局勤めのその友人は
アナウンサーをしているのでいわゆるプロ。

挙式当日は朝のテレビ生番組のあと東京から駆けつけてくれるらしく
披露宴のあとはすぐまたトンボ帰りで
夜再び東京で仕事だとか。

元甲子園球児のスポーツマンなので
体力はあるだろうけど
忙しいなか
二人のために来てくれるK君に感謝!



ガラス&ビーズ | permalink

早いもので

娘の結婚式まで2週間を切った。

挙式・披露宴関係の準備はあと少しの頑張りで一段落するとのこと。
もう吹き出物が出ることのないよう祈ってるワ。


さ〜てと、、、
私も、早く仕上げないと!




 

ガラス&ビーズ | permalink

いい夫婦

最近は11月22日に入籍する人も増えている、、とか。

この週末に挙式する姪っ子へのプレゼント、二つ目。


いい夫婦になりますように♪






 

ガラス&ビーズ | permalink