ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink

夏の飲み物

炭酸水をはじめて知ったのはその昔オランダに住んでいたときだから
もう25年ほど前のこと。

レストランで「ミネラルウォーター」を頼むと
必ずガス入りの水(いわゆる炭酸水)が出てきました。
本来の水がほしいときは「ガス抜きのミネラルウォ−ター」と
頼まないといけません。

当時、その炭酸水は口にあわなかったのだけど
最近はよく飲むようになりました。

夫は未だに口に合わないらしいけど私は大好き。
ネットで何度も箱買いしています。


そのままストレートで一日一本は飲むし
シソジュースや梅酒を炭酸水で割って飲むことも。

****

先月漬けた梅酒は
すでにエキスが出てきて色が変わってきているし
一部の梅はプカプカ浮かんできています。


近所のスーパーで桃が安く買えたので
ホワイトリカーに漬けてみました。

きれいに洗った桃は水気をとってから
皮をむかずに丸ごとビンの中へ。
氷砂糖は控えめに。


3ケ月後(?)が楽しみ〜♪



手作り保存食等 | permalink

春告魚

夫の一時帰国と娘の帰宅にあわせて出していたおひな様




昨日、雨が降っていたけれど(泣)、、、、、片づけました。


****

先日から店頭に並び始めた「いかなご」
価格高騰で異常だった去年に比べると買いやすい値段。

これからもう少し値段は下がっていくだろうけど
今年はちょっと急ぐので、昨日早速3キロ購入〜。
1キロ1260円なり〜。(いかなごの話題には価格は必須?!)

強火にしても煮汁のふきあがりが少ないときには
アルミホイルを適当に切って載せると
「いかなご」はすっかり泡で覆われます。





くぎ煮の完成〜♪
まずまずのでき具合♪


 

手作り保存食等 | permalink

諸々

一度失ってしまった信頼を取り戻すのは大変だろうけど
頑張って立ち直ってほしいナ。
子どもさんのためにも!


あの涙が、演技ではなく本心からの涙でありますように。。。


****


金曜日夜のテレビは
NHKの旅番組「世界ふれあい街歩き」がお気に入り。


今夜は「アマルフィー」
先月映画館で観たアマルフィー」の素敵な風景に
また出会えるかな?
ワクワク♪


*****


例年なら義妹が栗を送ってくれるのは9月の終わりごろ。
今年は、
我が夫の帰国にあわせたのか(笑)、、もう届いた。





私も栗料理をする時間がとれるし、タイミングとしてはバッチリ。


鬼皮をむいて、、、





まずはやっぱり渋皮煮♪



手作り保存食等 | permalink

ブツブツ&ツブツブ?!

昨日梅雨入りしたと聞いた途端、今日は朝から雨です。

ここ数年毎年、梅雨ごろになると顔に小さなブツブツが出始め、
真夏にはひどい状態。
それが秋口までずっと続いていました。

眼の下〜頬〜こめかみの辺り。
ニキビ?吹き出物??
それとも、、、汗のせい??

先日、皮膚科で聞いてみると、、
光線過敏症(日光アレルギー)ですって。

私は日焼け止め類をあまり使わないのだけど
「使う方がいい」と言われました。
それから
「サプリメント類が原因の場合もあるからそれらをしばらくやめるように」とも。

この夏のブツブツ、ひどくならないよう気をつけないと。。

*****

山椒は小粒でピリリと辛い

去年だったか夫と一緒に有馬に行ったとき
珍しい「花山椒の佃煮」を買いました。
葉や実同様、独特の香りと風味があってなかなかオツな味でした


アコさんの記事に刺激を受けて、
今年は私も山椒の実を買ってきました。

今まで何度か「山椒を煮てみたい」と思ったのですが
店頭に並んでいる期間が短いせいもあり
ずっと作りそびれていたのだけど、今年はやっと!

買った量は私もアコさんと同じ量100グラム入りを5パックで500グラム。
爽やかないい香り♪


1.前日から一晩水に浸しておいた実山椒を
2.枝がついたままサっと茹でで水にさらし
3.枝からプチプチと実をとり
4.水と酒、それぞれ2.5カップほどで柔らかくなるまで煮る。



 この状態のものを水気を切って一部冷凍保存。
 チリメン山椒や魚を煮るときに使う予定。
 それから、来年のくぎ煮にも〜♪

残りは佃煮に

5.水(半カップ)と酒(半カップ)醤油(1.5カップ弱)を加え
6.煮汁が少なくなったらみりんを加え仕上げて、、、完成〜♪



大雑把な私なもので、軸はつけたまんま。
枝は勿論とったけど。(枝もチラホラ残ってる?!)
口に入れてもほとんど違和感もなく大丈夫〜♪(私だけ?)

手作り保存食等 | permalink

あま〜い♪

テレビドラマはあまり観ないから水嶋ヒロさんってよく知らないのだけど
歌手の絢香さんの歌は何度も耳にしている。

とっても若い二人だけど
会見の模様をネットで観る限り、すごく誠実で好印象。
お似合いのカップルのように見える。

いつまでもお幸せに♪

****

最近の朝はたいていバナナ。

でもたまにはパンも食べたくなる。
4種のジャムを載せて♪
全て自家製☆



左上から時計回りに
いちご、梅、ブルーベリー(義妹作)、そしてきんかん♪
手作り保存食等 | permalink