ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink

盂蘭盆

夫の実家がある地方ではご先祖様をお迎えするお盆は7月。


初盆を迎えた親類があったので前回の帰省の際に行ってきた。
というよりも
その家のお嫁さんの都合が悪くなり女手がないとのことで
お手伝いに行ってきた。
(地方の風習など何もわからない役立たずな私だけど)


初盆用に祭られた立派な祭壇には
遺影、位牌は勿論のこと
線香やろうそく、お膳、きゅうりやなすで作った牛や馬、
まわり提灯、お花、、などなど。
花で飾られた籠盛りも10以上並べられまるでお葬式のよう。(それ以上かも)

お寺さんがお経を唱えてくださり、参列者は順番にお焼香。

このお盆の間は、ふた間続きの和室南側にある広縁の窓は開け放してあって



ちょっとした知り合い(といっても皆さん喪服で来られます)だったら
家の中まで入ることなく
庭先から祭壇に向かって手をあわせる(盆義理と言うらしい)ことができるように
小さめの台も設置。

この地方ではお盆になると
盆義理訪問であちらのお宅、こちらのお宅と移動するのに
車を使うため車渋滞もおきるようです。
(義父母は今年10軒ほどの盆義理。)


 

二日目は
遠州大念仏保存会」の人たちに来ていただいて
念仏踊りを披露してもらい、初盆の供養。


笛や太鼓、鉦(かね)を手にした人たちが40人ほど
庭で踊ったり唄ったり。。。
特に、踊るように太鼓をたたく様子は見応えがありました。


途中、飲み物や食べ物を出して少し休憩してもらい
再び念仏踊りは続きます。



最後におかめ、ひょっとこも出てきて、皆の笑いを誘いました。

 

隣近所の方々が中心になって焚いた迎え火や送り火も初体験。


送り火では、竹が燃えると「ポンッ」と大きな音が何回も。

 

そうそう、
初盆のお供えに
三角の木綿袋にお米を入れたものも持っていきました。
亡くなった方が男性だったら四角の木綿袋なんですって。
施餓鬼米って言うらしいです。

新盆の行事、、、、良い経験ができました。

でも、
施主側にとっては、、結構物入りな二日間だそうで
初盆の「大念仏」も皆が皆、行うワケではないようです。


 

お出かけ(国内) | permalink

気分転換

今朝、たまたまたつけたテレビで井岡VS八重樫戦を観戦。

あんなに腫れあがったまぶたで、視野もずいぶん狭くなっていたと思うけれど
変わらず力強い八重樫選手。
打ち勝った井岡選手。

すさまじい闘いに感動!!
胸が熱くなった。。

*****

住宅メーカーとの打ち合わせは先週は2回あった。
今週も昨日と一昨日で2日連続。
来週も同様。。。



家づくりを考えるのは楽しい反面、
結構大変で
毎日あれこれ調べたりしていると
頭のなかは常にモヤモヤ、すっきりしない。

気分転換にスポーツクラブは最適♪
とは言っても、、、
以前のように頻繁には行けなくなっているので
この一週間はほぼお風呂会員(笑)、、、。


今月前半、神戸を離れている2週間の間に
夫と一緒に横浜に出かける用事(ちょっとした食事会)もあって、
それもひとつの気分転換♪


横浜まで行くなら、、と
以前お世話になった方々のお宅2軒にあいさつに伺ったり
山下公園や元町やらを数年ぶりにぶらぶら散策。

8人での食事会はここ「SCANDIA」で!



久しぶりにお会いする方々と美味しいお肉に舌鼓♪


どこにでも行きたがり見たがりの私のこと
折角横浜に行くのなら、、、と一泊し
翌日は東京スカイツリー見学。


勿論、予約(今予約すると3ケ月先ですって)なんてしてないので
上にはあがることはできなかったけれど。。



スカイツリーがよく見える辺りを散策。




上からの景色は次回のお楽しみ、、ということで。




あとは、浅草寺に行ったり、相撲博物館見学をした程度で
急いで義父母宅に戻りました。

ふぅ。。。。



お出かけ(国内) | permalink

いよいよ

6月に入りました。
今年の梅雨入りはいつごろになるのかな〜。


先日の夜は夫の大学時代の友人たちと夫婦同伴6人での食事会。

一組のご夫婦は初対面だけれど
もう一組は今までも何度か会ったことがある。

元町駅近くにある和食のその店は
落ち着いた良い店でゆっくり団らん。

お酒が呑めない夫はお水やウーロン茶。
夫の友人は二人ともお酒に強くグビグビ呑んで
気がつくと4時間近く経っていた。

楽しい時間だったので
続きは次回、有馬温泉で、ですって?!

****

家の間取りがほぼ決まり
いよいよ古い家の取り壊しが今月はじまります。

と、その前に
いわゆる解体祓いという神事。

山伏しさんに来ていただくことになっています。
法螺(ほら)貝の音色、また聞けるかナ♪

****

そんなこんなで宝くじ2種類購入〜♪(笑)


 

お出かけ(国内) | permalink

赤ん坊とカーネーションそしてバラ

生まれました〜♪♪
娘の、、、、ではなく姪っ子の赤ちゃん。

可愛い〜♪
面会に行ったときは、ほとんど寝ていたけれど。(笑)

楽しい夢でも見ているのかニコッとほほ笑んだり
時々手足を伸ばしてみたり。

赤ちゃんの手や足を皆で触ったり
ほっぺをつついてみたりしたけれど、なかなか起きず。


「きもちよくねてるボクをおこしたのはダァレ〜?」
おでこにシワをいっぱいよせて。(笑)


元気に泣いたり笑ったり
いろんな表情をする赤ん坊、癒されます♪

顔写真掲載は肖像権侵害か?
日に日に成長して
すぐに顔が変わっちゃうから、、いいやんネ!?

*****


先日の母の日、
カーネーションとプレゼントの包みを持って娘夫婦がやってきた。



包みの中は、、、、
なかなかユニークなものが詰め込まれてた♪

娘婿のお母さんの方は前日に済ませているらしい。

ありがとうネ。


簡単に家で昼食を済ませたあと
夫はマンション総会に向けての打ち合わせに出かけた。

さ〜て、3人、「午後からどうしよう??」


娘婿の車で離宮公園のバラを見に行くことにした。



まだ咲き始めたばかりの園内だけれど


手入れも行き届いていて美しいバラ♪



ゆっくり散策



夫を途中でピックアップして
今度は、、、「夕食どうする??」。



「お父さんとお母さんだけでは多分行かないだろう店」を
娘がスマホで探してくれた。

「ホントだ〜」


料理も美味しく感じの良い店でした。
お値段もとってもリーズナブル♪

素敵な母の日をありがとう!


お出かけ(国内) | permalink

異国の風

昨年末からハワイに移り住んでいる友達がこのたび一時帰国。

フィットネスクラブにも先日顔を出したので
一緒にレッスンを受けたあと、飲み会を急遽開催。


運動&お風呂で乾いた喉をビールで潤しながら
ハワイの様子を聞く。

ハワイの景色、、、やはり生で観てみたい。


外国といえば、、、
旦那さまの仕事の関係で先日ブータンに発った友達から
写真添付でメールが届いた。
幸福の国ブータン、良いところらしい♪


****


娘や姪っ子たちは何度も行ってるし
私も一度は行きたいなぁと思ってはいたけれどまだ行ったことがなかった。

2月にオープンしたのは知っていたけれど
会員にはなってない我が家。

 

コストコ会員のお友達に誘っていただいて先週はじめて店に入った。

入口に大きなカートが置いてあるのはまさに外国風。
でも、日本ではこのカート、大きすぎるような気がする。

大型カートは重くって使いにくい。
中東のように小さいサイズのカートも設置して
使い分けることができるといいな。


外国らしいこんな可愛いケーキ発見♪




このお店で販売されている品物の単位は
とにかく量が多く一般家庭ではとても使いきれないので
分けられるものはお友達とシェアしたけれど
サーモンなどは一パック我が家で購入。


この写真に写っているもの以外にも大〜きなピザや蒸しケーキも買ったし、、、
ついつい買いすぎてしまった。。


なかなか海外なんて行けないし
この程度の買い物くらい良いじゃない、、、ネッ♪



お出かけ(国内) | permalink