ろっころん☆コロン

  六甲山のふもとでコロン♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink

この連休は夫の実家へ行っていました。
家を取り壊す前に皆で集まって食事会でも、、ということになり
解体前最後の晩餐会には13人が参加です。
夫の弟たち夫婦、妹夫婦も揃って顔を出してくれ、
義父母もニコニコうれしそう。

食事会以外はお札を授かりに出かけたり
近くのモデルハウス見学もしたけれど
毎日片づけ作業に明け暮れていました。

今回は娘も二泊三日で片づけ作業に参加してくれたので大助かり。

祖父母の衣類を仕わけする孫。

あまりにも多い衣類の量。
一ケ月以上洗濯しなくっても充分間にあいそうな下着の数。
義母の喪服だけで7〜8着あるのにもびっくりです。
もう着られない、使わない物を処分せず
たくさん置いたままにしているのはナゼ?(理解できる範囲を越えてます)

靴下の仕わけ(プラスチックケース数段+α)が
できなかったのが心残りの様子だけど
帰る間際ぎりぎりまでがんばってくれた娘に感謝!

そして
折角の連休なのに
快く娘を送り出してくれた娘婿にも感謝!

そうそう、
夫がこんな旗も見つけたようです。



戦争時、義父やその兄の出征見送りに使ったものだと思います。
今度、義父母から話を聞かないと!

これはさすがに捨てられませんネ。。

*****

GW中、夫の実家で迎えた結婚記念日。

その日の朝食時、娘が
「今日はお母さんたちの結婚記念日」と言ってくれたけれど
義父母からは「あ〜そうかい」と、そっけない言葉。
まぁ、ソンなもんでしょ。



その他 | permalink

人感センサー

「通りすがりのモノ」さん、教えてくださってありがとうございます♪
早速訂正しました。

いくつになっても言葉を知らないワタシです。。


*****


昨日のこと。
帰省先から帰宅途中の夫のケータイに
メールしようとしてもなぜか送信できない。

帰ってきた夫のケータイを確認してみたところ、、、
アドレスが変わってるやん!

即行で元に戻したけれど、なんでこうなった??

アドレス変更なんて、夫ができるワケないし、、
原因わからず。。

****

我が家の玄関、
天井照明は勿論ついているけれど
それよりも大抵
シューズボックス(いわゆる下駄箱)の上に置いたステンドグラスランプを
点けている。

このランプに、以前、義兄が作ってくれたセンサーを繋げて
ここ数年とても重宝していた。

そのときの記事は こちら

ランプのスイッチをその都度入れなくっても
センサーが人の動きを感知してランプが点灯♪
すごく便利。

そのセンサーが壊れて(夫が壊した!)しまい
ここしばらく不便を感じていた。

同じようなものがないかネットで探して、、、早速ポチッ♪



人感センサー、今回手に入れたものは
義兄手作りの物と比べると少し嵩高いけれど使い心地は一緒。

超オススメ♪

照明だけではなくいろんなものに繋げることができるから
防犯にもなるかも。



その他 | permalink

新春


 




新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

****


年末年始は夫の実家で過ごし、3日の夜に帰宅しました。

お正月2日には11人+3人がテーブルを囲んでの団らん。
箱根駅伝の応援に出かけている義弟をテレビ画面で探したりもして大騒ぎ。
ここ数年良い結果を出している義弟の母校
今年もよく頑張って、、完全優勝〜。
義弟はうれしかったことでしょう。


大勢で食事をしながらワイワイガヤガヤ、
義父母も幸せそうです。


箱根のお土産「金ごまだんご」



幸せと言えば、、、
年末ジャンボ宝くじが当たりました〜。

3000円ですが、、。(笑)

大当たりしたら
家の建て替え費用に充てようと思っていたのに。。
残念っ!?

でも
20枚買ったので結局半分以上戻ってきたことになります♪

 

これからの一年が
皆さんにとって素晴らしい年になりますように。




その他 | permalink

congratulation

昨夜はスポーツクラブ仲間の送別会。

来月日本を出て海外に住むことになった女性Tさんを送る会。

旦那さまはすでに海外で働いているけれど
Tさんは愛犬と日本の自宅を守って独り住まいを続けること8年。

昨年その愛犬を亡くして正真正銘の独り暮らしになったこともあり
今回グリーンカード(外国人永住権)を手に入れて
旦那さまのところに行くことになったワケ。


独り暮らしの気ままさは勿論あるけれど
8年間、大変なこともあったはず。
異国でこれから2度目の新婚生活(笑)をはじめるTさんに幸あれ!
海外移住、おめでとう!?

昨夜は13人で呑んで食べておしゃべりして、、、
にぎやかで楽しい夜でした。

5年間一人暮らしだった私は
Tさんとよく一緒にランチしたり呑みに行ったりもしたから
居なくなってしまうとさびしくなってしまうけど、
これからもお互い楽しくやらないとネ。


****

そのTさんからメッセージカードを頼まれていた。
メッセージカードを書くのって何年ぶりだろう。


表面は自筆で書いたけれど裏面はパソコン文字。。(恥)
色画用紙を切ったり貼ったり
色鉛筆で塗ってみたり、
こんなのでいいのかな〜と思いながらも楽しく作成♪






 

その他 | permalink

老朽化

我が家のドアホンは年代物。
マンション完成当時からの物だから、もう30年ほどになるのかも。
色も変わってしまったしカメラもついてないけれど
使えるものは最後まで使いきるのが我が家の方針。

その年代物ドアホンが鳴らなくなってしまった。

「故障してます。ドアをノックしてください。」
と書いた紙をドアホンに貼りつけた。

でも、コンコン…と静かにノックした程度では家の中までは聞こえず。。。
ドンドンドン…、、とドアを叩いて、、やっと気がつく。

新しいの買わなきゃ!

と、その前に、、、どうせ交換するなら、、、、と
ダメもとでトライ。

玄関と屋内の機器両方をドライバーではずしてみた。
へ〜!?こんな風になってるのね。

 


そして
玄関機器を屋内機器の青いコード線と赤いコード線に直接繋げた。
音が鳴ったらしめたもの。

残念ながら音はせず。。。

ということは、、、断線ではなさそう。
やはり玄関機器の故障かな。

屋内の機器には電気コードも付いているから
これ以上私が触るとなんだか怖いことになりそうなのでこれにて終了。

急いで近所の電器店へ。

諸事情で、、、
カメラ無しのシンプルなもので良かったのに
「今はカメラ付きが主流です」なんて言われ、、、
価格の一番安いもので手を打った。


で、昨日、工事の人が来てくれて設置。


設置工事を見てたら、、、
「私にもできた、、、かも?!」なんて思ったり。
工事費用5000円は高いけれど
電気系統を触るには特別の資格が要るのかな。

でも、工事に来てくれた高齢の男性(80歳前後?)の
未だ現役で働く姿にホッコリ♪

この男性、足腰も弱くなってるようで、、
階段をゆっくり下りていく後ろ姿に思わず、、、
「気をつけて〜」と声をかけた。



その他 | permalink